【ウィリアムヒル】NASCAR2020:優勝争いは混戦模様に・・・ブックメーカーはカイル・ブッシュを最有力候補に!

昨シーズンのレースの様子

全米で最も人気のモータースポーツ「NASCAR」の開幕がいよいよ近づいてきました。

2月9日の開幕戦から11月8日の最終戦まで、全36戦もの熱いレースが繰り広げられます。

楕円形をしたオーバルコースをメインに行われ、猛スピードでコースを疾走するマシンの迫力、そしてクラッシュシーンは、多くのファンを魅了し、毎年全米を熱狂させ続けています。

ウィリアムヒル

世界的に著名なイギリスの老舗ブックメーカーで、日本のメディアにも知名度の高い日本語対応のブックメーカー「William Hill(ウィリアムヒル)」がNASCARの優勝オッズを発表しているので、そのオッズをもとに大会の展望および有力選手を紹介していきます。

全米№1人気のモータースポーツ「NASCAR」とは

デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ

ストックカー(市販車)をベースに改造した車両を使用したレースとしてスタートしたNASCAR。現在はパイプフレームで強度を高めた車体に、市販車に似せたボディを被せたレース専用車両を使用、スケールアップした迫力はモータースポーツファンを虜にしています。

NASCARは、フロリダ州のデイトナ・ビーチで開催されたストックカーでのレースが発祥とされています。1947年に全米自動車競走協会(National Association for Stock Car Auto Racing)が発足されると競技ルールが平定。その後、同協会が主催・統括するレースの総称を「NASCAR」と呼ぶようになりました。

NASCARの人気の理由は、そのエンターテインメント性の高さにあります。各車とも、レーシングカーの性能差をおさえる「イコールセッティング」を徹底。純粋なドライバーの力量、チームのセッティングスキルの差が勝敗を決する「ガチンコ勝負」に多くのファンは熱狂するのです。

トップカテゴリーである「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の視聴者数は200万から500万人、中でも開幕戦の「デイトナ500」は人気が高く、最大で2300万人が視聴したともいわれています。

年間動員客数および視聴者数では、インディカーや耐久レースといった他の人気モータースポーツを大きく引き離し、アメリカの代表的なモータースポーツとして親しまれているのです。

2019年はカイル・ブッシュが2度目の戴冠!マニュファクチャラータイトルはトヨタが獲得

前年の優勝セレモニーに登場したカイル・ブッシュ

2019年シーズンの最終戦はフロリダ州ホームステッドにあるホームステッド・マイアミ・スピードウェイで開催されました。

最終戦はプレイオフで勝ち残った4名によって優勝が競われ、最も先にチェッカーを受けたドライバーが年間チャンピオンとなる展開に。

2017年シリーズチャンピオンで、シーズン7勝のマーティン・トゥルーエクスJr.(トヨタ)、6勝を挙げたデニー・ハムリン(トヨタ)、2015年シリーズチャンピオンで4勝を挙げたカイル・ブッシュ(トヨタ)、2014年シーズンチャンピオンで同じく4勝を挙げたケヴィン・ハーヴィック(フォード)といった4名のドライバーに絞られました。

レースは首位を走るカイル・ブッシュと、それを追うトゥルーエクスJr.によるデッドヒートの末、カイル・ブッシュが4年ぶり2度目のシーズンチャンピオンに輝きました。

また、マニュファクチャラー部門では、36戦中19勝を挙げたトヨタが3度目となるタイトルを獲得しています。

NASCAR2020優勝最有力はカイル・ブッシュ

【NASCAR優勝オッズ】

NASCAR2020優勝オッズ

※オッズは3日午前7時現在

ウィリアムヒル 登録方法

2020年シリーズのNASCARカップ・シリーズの優勝候補筆頭に挙げられたのは、昨シーズンのチャンピオンであるカイル・ブッシュで、オッズは5.00倍となっています。

2番手にはデニー・ハムリンと、2017年のチャンピオンであるマーティン・トゥルーエクスJr.が5.50倍。ケビン・ハーヴィックが6.00倍で4番手につけており、昨年の優勝を争った4人のドライバーが高い支持を受けています。

2018年のシーズンチャンピオンのジョーイ・ロガーノ(フォード)は5番手で9.00倍。カイル・ラーソン(シボレー)、チェイス・エリオット(シボレー)、ブラッド・ケセロスキ(フォード)といった実力者が11.00倍で続いています。

トップヒールの連覇なるか?!カイル・ブッシュが3度目のチャンピンを狙う

カイル・ブッシュ

2015、2019年のシリーズチャンピオンであり、彼が優勝するとブーイングが巻き起こるというNASCARのトップヒールでもあるカイル・ブッシュ。6歳で初めて車を運転、13歳のころにはレーサーとしての活動を始めるなど、若くしてその才能を発揮。

2015年は、開幕戦のデイトナ500で両足を骨折し、第11戦まで欠場するもシーズンチャンピオンを獲得。また2015年から19年の5年間すべてでトップ4入りするなど、スキル・キャリアだけでなく、勝負強さも兼ね備えています。

自身初の連覇を狙うカイル・ブッシュに今年も注目です。

昨シーズンの雪辱を期すデニー・ハムリンが念願のシリーズチャンピオンとなるか?!

デニー・ハムリン

シリーズチャンピオンの経験はないものの、的確にレースの流れを読み、状況に応じて巧みにペース配分をコントロールするデニー・ハムリン。昨シーズンは初のシリーズチャンピオンへの期待が高まりましたが、最終戦はマシントラブルにより失速し、タイトルを逃しました。雪辱を期してのぞむ今シーズンこそ、悲願のシリーズチャンピオン獲得に期待がかかります。

“スーパーマン”ジミー・ジョンソンのラストシーズンも見逃せない!

ジミー・ジョンソン

オッズは低いものの、通算7度のシリーズチャンピオンに輝いたジミー・ジョンソン(シボレー)にも注目したいところです。

「スーパーマン」の愛称を持つジミー・ジョンソンは今シーズン限りでNASCARのフル参戦を退くことを表明。前人未到の5連覇や、リチャード・ペティ、デイル・アーンハートといったNASCARのレジェンドたちに並ぶ7度のチャンピンを獲得したジミー・ジョンソンのラストシーズンに注目が集まることでしょう。

オッズは51.00倍となっているものの、8回目のシリーズチャンピオンを狙います。