春のスプリント、「高松宮記念」(G1、1200㍍・芝)がやってきます。今年も「高松宮記念」が27日に中京競馬場にて行われます。春のスプリントだけでなく、春はレースが豪華です。中でも今週は土曜日には、天皇賞(春)の前哨戦・日経賞と、4歳G1の毎日杯高松宮記念の同日には中山競馬場でダートG3のマーチSが行われ、国内のレースも賑わっています。
さらに海外では、土曜日の夜からドバイワールドカップデーが開催され、ドバイシーマクラシックに参戦予定の昨年の日本ダービー馬シャフリヤールなど、日本馬22頭が各レースに出走予定でイベントが豊富であることは間違いありません。
出走馬は以下の通りです。
・レシステンシア
・グレナディアガーズ
・メイケイエール
・サリオス
・ダイアトニック
・ナランフレグ
・トゥラヴェスーラ
・ロータスランド
・ジャンダルム
・シャインガーネット
・レイハリア
・エイティーンガール
・サンライズオネスト
・クリノガウディー
・ファストフォース
・ライトオンキュー
・キルロード
・ヴェントヴォーチェ
・ダイメイフジ
・カイザーメランジェ
高松宮記念の展望は「ウィリアムヒル」のオッズと共にご覧頂きましょう。
【高松宮記念2022単勝オッズ】
※オッズは22日午後2時現在
本命はレシステンシア、追いかけるグレナディアガーズとメイケイエール
暴れ馬寄りの少しクセのあるメイケイエールに話題はいきますが、今回のレースでレシステンシアの出来は最高の出来と言われています。年齢と共にスプリンター馬らしい体つきになってきて毛ヅヤも抜群でコンディションもいいとなれば今回のレースは期待十分と言えるでしょう。オッズは2.10倍でダントツの一番人気です。
2番人気にはグレナディアガーズ5.50倍と少し差を開けてのオッズとなりますがコンディションはレシステンシアと共に満点の評価で極限のスピードに対応できる体つきで断線スプリント向きと言えます。3番人気はクセ馬メイケイエールでグレナディアガーズと僅差で6.00倍です。真面目すぎる気性で昨年からなかなかいい結果に結びつきませんでしたが少しづつ落ち着きが見えたところで今年のメイケイエールの勇姿を期待したいです。
レイハリアが今年の穴馬か?
先述の通り、レシステンシア・グレナディアガーズ・メイケイエールと人気馬で混戦予想ですが、密かに注目されているのはレイハリアです。8番人気でとても人気のない馬とはいえませんが、34.00倍です。昨年の戦歴は昨年3月の未勝利戦から一気に4連勝でキーンランドCを制したのは記憶に新しいでしょう。昨秋のスプリンターズSには回避し出走させずに前走の京阪杯で大敗をしましたが今回のレースが乗り越える試練ではないでしょうか。