プロ野球ファン待望の2023年プロ野球レギュラーシーズン開幕を3月30日に控えて、2月23日よりオープン戦が始まります。このオープン戦とは公式戦と異なり非公式試合となりますが、NPB(日本プロ野球機構)が取りまとめの上開催されている為、公式記録員による選手成績やチーム戦績などの試合記録も記録されます。スタンドには観客も入り、ルールも公式戦とほぼ同じルールで行われるので雰囲気は公式戦とさほど変わらず野球ファンにとっては、来たるシーズンを楽しみに普段より近い距離で選手達が見られることから、春の年中行事とも言えるでしょう。
既に各チーム沖縄県内でキャンプに入り、公式戦に向けての調整を進めています。その中でも、毎年注目が集まるのは若手選手達の活躍です。1軍がほぼ約束された選手とは異なり、開幕1軍を目指す選手にとってオープン戦は絶好のアピールの場となります。新たな選手が台頭すればチーム成績の向上も期待できる為、チームの1年を占う戦いとしてオープン戦から楽しみにしているファンも多いでしょう。そして、オープン戦ではNPB12球団の中で組まれ、セ・リーグ、パ・リーグの垣根を超えた交流戦が見られるのも楽しみの一つです。
2023 NPBオープン戦の展望は「ベットチャンネル」でご覧頂きながらご紹介に移りたいと思います。
優勝最有力はパ・リーグの福岡ソフトバンクホークス!
昨シーズン、球団としては1955年以来67年ぶりの開幕8連勝と好調な滑り出しを見せたソフトバンクですが、その後選手の怪我が重なり苦戦するも上位をキープし、優勝候補とされていました。ですが、シーズン最終戦でロッテに逆転負けし、オリックスが楽天戦に勝利した為、目前で優勝を逃す結果となりました。オリックスとの直接対決では通算25試合10勝15敗と大きく負け越しを喫しています。優勝は逃したものの、チーム得失点差を見ると圧倒的にソフトバンクが勝っており、昨年末に近藤健介がFA入団、また怪我で離脱していた栗原陸矢や上林誠知らも復活するということでチーム力が更に上がることが予想され、その期待値からオープン戦優勝予想オッズも4.48倍と最有力の予想となっています。今年は3年ぶりのリーグ優勝と日本一奪還を目指し、キャンプでも既に熾烈なレギュラー争いが繰り広げられており一層熱の入った様子が伺えます。
【2023 NPBオープン戦 優勝予想オッズ】
※オッズは20日午後0時現在
セ・リーグでは阪神タイガースと読売巨人が優勢予想!
そんなソフトバンクに続いて2番人気なのが、15年ぶりに岡田監督が指揮をとる阪神タイガースで6.05倍です。昨シーズン開幕戦の大逆転負けから勝てない時期が続きましたが、最終的には3位まで盛り返しリーグ戦を終えました。この一時悲惨な状況から巻き返したのは、圧倒的な投手陣の尽力によるものでした。データを見ても、阪神タイガースはリーグ唯一のチーム防御率2点台と他を寄せ付けない圧倒的な安定感を見せつけています。その投手陣を率いて名将・岡田監督がどのような采配を振うのかに注目です。
そしてオープン戦初日の2月23日にヤクルト戦を控える読売巨人は優勝予想オッズ8.03倍と4番人気になっています。選手層がやや薄いことが懸念される昨今の巨人ですが、今季入団した新外国人選手による補強が上手くマッチするかが勝敗の鍵を握るでしょう。また、期待の若手選手を多数抱えているので育成が急かれるところですが、オープン戦で頭角を現すルーキーは誕生するでしょうか?
来月からはシーズン開幕に加えてWBC開催もあり、連日盛り上がりを見せているプロ野球界ですが、公式戦に向けて各球団今シーズンの力試しとなるオープン戦でもキャンプの成果を存分に発揮し更なる盛り上がりを見せるでしょう。