【ウィリアムヒル】第57回スプリンターズステークス2023:秋のスプリント王に輝くのは誰だ?

スプリンターズステークス2023

10月1日、中山競馬場にてスプリンターズステークス(G1、芝・1200㍍)が開催されます。高松宮記念同様に『電撃の6ハロン』と呼称される今大会には短距離王者の座を勝ち取るべく、スピード自慢の精鋭が集まります。今レース最有力候補のナムラクレアは始動戦となる今年8月のキーンランドカップを快勝し、改めてその高い性能を見せつけました。今年の高松宮記念では0秒1差で2着と好走。6度目の挑戦でG1タイトル奪取となるか注目が集まります。秋のスプリント王座をめぐり駿馬が鎬を削るスプリンターズステークスは見逃せません。

出走予定馬は以下の通りです。

ナムラクレア(牝4、栗東、長谷川浩厩舎)
アグリ(牡4、栗東、安田隆行厩舎)
ママコチャ(牝4、栗東、池江泰寿厩舎)
ジャスパークローネ(牡4、栗東、森秀行厩舎)
モズメイメイ(牝3、栗東、音無秀孝厩舎)
マッドクール(牡4、栗東、池添学厩舎)
ピクシーナイト(牡5、栗東、音無秀孝厩舎)
メイケイエール(牝5、栗東、武英智厩舎)
キミワクイーン(牝4、美浦、奥村武厩舎)
トウシンマカオ(牡4、美浦、高柳瑞樹厩舎)
テイエムスパーダ(牝4、栗東、木原一良厩舎)
エイシンスポッター(牡4、栗東、吉村圭司厩舎)
ウインマーベル(牡4、美浦、深山雅史厩舎)
ジャングロ(牡4、栗東、森秀行厩舎)
ジュビリーヘッド(牡6、栗東、安田隆行厩舎)
オールアットワンス(牝5、美浦、中舘英二厩舎)
ナランフレグ(牡7、美浦、宗像義忠厩舎)
ボンボヤージ(牝6、栗東、梅田智之厩舎)
ドルチェモア(牡3、栗東、須貝尚介厩舎)

ウィリアムヒル第57回スプリンターズステークスの展望は「ウィリアムヒル」でご覧頂きながらご紹介に移りたいと思います。

1番人気はキーンランドカップを制したナムラクレア!

ナムラクレア

前走のキーンランドCを制して重賞4勝目を挙げたナムラクレアは、今レースでJRA・G1初制覇を目指します。予想オッズは3.00倍と1番人気につけています。芝1200メートル戦では通算8戦5勝という成績で、重賞4勝も全て芝1200メートル戦で挙げたものです。昨年のスプリンターズSでは5着に敗れていますが、2年連続参戦となる今年は勝利を挙げることができるでしょうか?

2番人気はアグリで4.50倍です。今年春の阪急杯で勝利し、その後は芝1200メートル路線へ進むものの高松宮記念では不良馬場のため7着に敗れました。続く香港G1チェアマンズスプリントプライズも5着に終わりましたが、アグリにとっては海外レースでの早いペースを経験したことが良い収穫となりました。脚質の幅も出てきたアグリの走りに注目です。

今年のサマースプリントシリーズのチャンピオンとなったジャスパークローネは3番人気の11.00倍です。サマースプリントシリーズの初戦、函館スプリントSでは最下位の16着に敗れましたが、団野大成騎手とのコンビで挑んだCBC賞、北九州記念を連勝してシリーズチャンピオンに輝きました。ジャスパークローネにとってスプリンターズSがG1初挑戦となりますが、今回も団野騎手とのコンビで芝短距離路線の頂点に立つことができるでしょうか?サマースプリントシリーズチャンピオンがスプリンターズS制覇となると、2019年のタワーオブロンドン以来4年ぶり2頭目となります。重賞2連勝中の勢いで王座を狙います。

【スプリンターズステークス2023予想オッズ】
スプリンターズステークス2023予想オッズ
※オッズは27日午前11時現在

William Hill 登録方法

虎視眈々と王座を狙う駿馬らに勝機はあるか?

2021年のスプリンターズS勝ち馬のピクシーナイトが、2年ぶりの勝利を目指します。予想オッズは13.00倍。ピクシーナイトは先述のスプリンターズS勝利後、同年12月の香港スプリントに参戦したものの競走中止となり、その後の検査で左橈側手根骨板状骨折が判明して約1年3カ月間の長期休養を余儀なくされました。今年の高松宮記念で復帰するも18着に敗れ、その後も京王杯SC8着、産経賞セントウルS8着と苦戦が続いています。2年前に制したスプリンターズSで復活の勝利を挙げることができるでしょうか?

予想オッズは26.00倍のナランフレグは、昨年の高松宮記念以来の勝利を目指します。同馬は昨年の高松宮記念以降7連敗中だが、昨年のスプリンターズSでは勝ち馬から0秒2差の3着、連覇を狙った今年の高松宮記念では勝ち馬から0秒3差の4着と、国内のスプリントG1では勝ち馬と差のないレースを見せています。前走のキーンランドCでは10着に敗れていますが、2つ目のG1タイトル獲得を目指し巻き返しを図ります。

そして、予想オッズ26.00倍のモズメイメイにも注目が集まります。モズメイメイは前走の北九州記念では10着に敗れましたが、今回は2戦ぶりに武豊騎手とのコンビで出走を予定しています。武騎手の騎乗時のモズメイメイの成績は3戦3勝ですが、G1でも相性の良さを発揮し4勝目を挙げることができるか注目です。