3月20日、韓国・ソウルにて『MLB 2024』が開幕します。大谷翔平と山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャースと韓国出身のスーパースターであるキム・ハソン、日本人選手ではダルビッシュ有や松井裕樹らが所属するパドレスとの開幕戦に注目が集まります。昨季、アジア人初のMLB本塁打王に輝いた大谷は、オープン戦8試合で打率.500、2本塁打と好調で、韓国でも待望の一発が見られるか注目です。また、投手史上最高額の契約を結んだ山本は開幕戦第2戦で先発が発表され、こちらの初登板にも期待がかかります。さらに、パドレスに新加入した松井の登板にも熱い視線が注がれており、共にWBCで世界一に輝いた侍ジャパンメンバーたちが2024年MLBシーズンでどのような活躍を見せるのか、日本でも盛り上がりを見せるMLB 2024がいよいよ開幕します。
MLB 2024の展望は「Pinnacle」でご覧頂きながらご紹介に移りたいと思います。
大谷翔平は新天地のロサンゼルス・ドジャースで悲願のワールドシリーズ達成なるか?
2023シーズンにMVP&本塁打王に輝いた大谷翔平は、プロ史上最高額の10年総額7億ドル(発表時のレートで約1014億円)でドジャースに移籍しました。新天地での初年度となる今シーズンは右肘の手術を行うため、“二刀流”ではなく打者に専念することとなります。MLB通算本塁打では日本選手最多の松井秀喜の記録175本までにあと4本と迫っており、その他にもあと29本のメジャー200号、あと63の500打点、あと14の100盗塁達成も見えており、記録更新にも注目が集まります。
しかし、注目を集めているのは大谷だけではありません。ここまで2試合に登板した山本由伸は、初戦のレンジャーズ戦は2イニングをきっちり抑えたものの、2戦目となったホワイトソックス戦では3イニングで6安打、3四球、5失点と山本らしくない結果となりました。山本の真骨頂である修正力で「日本最強投手」の真髄を見せることができるか注目です。山本のナショナルリーグ新人王予想オッズは最有力の2.61倍。そして、ドジャースのワールドシリーズ優勝予想オッズは4.20倍と最有力の予想です。MLB屈指のスター揃いのチームに世界から注目が集まります。
【MLB 2024:ナショナル・リーグ新人王予想オッズ】
※オッズは18日午後0時現在
そして、ドジャースに続くのがアトランタ・ブレーブスで予想オッズ6.76倍です。昨年はドジャースと同じくレギュラーシーズンで104勝をあげ、ナ・リーグ東地区優勝、6年連続の地区優勝を達成しました。昨季MVPのロナルド・アクーニャJr、ホームラン王&打点王のマット・オルソン、オーティン・ライリー、オジー・アルビーズ、マルセル・オズーナ、マイケル・ハリス2世と打線は引き続き強力です。投手陣はレッドソックスからクリス・セールが加入し、厚みが増した事で期待がかかります。また、プロ3年目のブライス・エルダーの活躍にも注目です。球団創設以来154年目を迎える今シーズン、2021年以来5度目の優勝を飾れるでしょうか?
【MLB 2024:ワールドシリーズ優勝予想オッズ】
※オッズは18日午後0時現在
アメリカン・リーグではニューヨークヤンキースが優勝最有力か?
ニューヨーク・ヤンキースはパドレスとのトレードで25歳の若き天才打者、フアン・ソトを獲得し、アーロン・ジャッジと同じラインナップに並ぶことで他球団にとって大きな脅威となる事が予想されます。ジャッジは2022年にア・リーグのシーズン新記録となる62本塁打をマークし、昨季は故障に苦しみましたが、それでも出場106試合で37本塁打の数字を残しました。ソトは、19歳でデビューして以来、24歳のシーズンまでに通算3000打席以上を記録した44選手のうち、OPS+が157というのは歴代5位の数字となっています。ソトを上回るのは3人の殿堂入り選手とトラウトのみです。強力デュオに期待がかかるヤンキースの予想オッズは3番人気の10.13倍です。
そして、昨季ア・リーグ西地区優勝、3年連続の地区優勝を果たしたヒューストン・アストロズが11.08倍の予想です。昨季優勝決定シリーズでレンジャーズに敗れて3連覇を逃しましたが、選手層は厚く今シーズンの上位進出にも期待が集まります。アストロズは球界屈指のクローザーであるジョシュ・ヘイダーを獲得し、2022年以来の優勝を目指します。
日本人選手の更なる活躍が期待されるMLB 2024からますます目が離せません。