3月後半からいよいよ日本国内のレース、重賞レースが本格化する前に今年もドバイミーティングがドバイにあるメイダン競馬場にて開催されます。海外競馬であったも日本からの参加予定もあり、また海外競馬であってもJRAより限定的に馬券を購入できたりと日本競馬ファンからしても注目している方も多いレースとなります。
昨年のドバイワールドカップデーは2021年で第25回を迎え、新型コロナウイルスの影響で中止となった。またドバイワールドカップデーは海外レースの中でも世界最高クラスの賞金レースとなり1着賞金:696万米ドル(約7億2,000万円)である。これまでにドバイワールドカップを制した日本馬は1頭だけで2011年にM.デムーロ騎手とのコンビでヴィクトワールピサが優勝を勝ち取っている。
全9レースある中で5レースがG1レースとなるドバイカップデー。今年は以下のレースに日本から12頭を遠征予定しています。
また、メインレースをピックアップして大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」のオッズを一緒にご覧頂きながらレース内容とともにご紹介していきます。
<ドバイワールドカップ(海外G1、2000㍍・ダート)>
総賞金1200万米ドル
・チュウワウィザード
<ドバイシーマクラシック(海外G1、2410㍍・芝)>
総賞金500万米ドル
・クロノジェネシス
・ラヴズオンリーユー
<ドバイターフ(海外G1、1800㍍・芝)>
総賞金400万米ドル
・ヴァンドギャルド
<ドバイゴールデンシャヒーン(海外G1、1200㍍・ダート)>
総賞金150万米ドル
・コパノキッキング
・ジャスティン
・マテラスカイ
・レッドルゼル
<UAEダービー(海外G2、1900㍍・ダート)>
総賞金75万米ドル
・タケルペガサス
・ピンクカメハメハ
・フランスゴデイナ
<ゴドルフィンマイル(海外G2、1600㍍・ダート)>
総賞金75万米ドル
・デュードヴァン
ドバイワールドカップ
ドバイワールドカップデーの中でのメインレースであり、もちろん賞金もイベントの中でも最高額のレースです。1番人気はアメリカから参戦の勝ち馬ミスティックガイドで3.25倍、2番先述にもありましたがチュウワウィザードがサウジカップに引き続き参戦。G1を3勝する日本ダート界を代表する1頭であり、前走のサウジカップでは馬場が合わず9着に敗れた。引き続き戸崎騎手とのコンビで偉業を目指します。日本からのチュウワウィザードは5位で11.00倍で上位に人気ではあります。
【ドバイワールドカップ単勝オッズ】
※オッズは23日午前11時現在
ドバイターフ
2019年を制したのは「アーモンドアイ(Almond Eye」海外レース初挑戦にも関わらず周りを圧倒させる頼もしい走りで走り去りました。日本馬の強さの認知が上がった瞬間でもあるドバイターフ、今年はヴァンドギャルドが出走します。ヴァンドギャルドは前走のレースの東京新聞杯で4着で不本意な結果となりましたがC.デムーロ騎手を背に挑戦します。1番人気はロードノースで3.50倍。2020年序盤は好調ではあったがブリーダーズカップターフでは4着で敗れており巻き返しを狙います。日本からのヴァンドギャルドは5番人気で9.00倍である。
【ドバイターフ単勝オッズ】
※オッズは23日午前11時現在
ドバイシーマクラシック
日本からは2頭出走予定でクロノジェネシスとラヴズオンリーユーが出走を受理されています。クロノジェネシスにおいては昨年宝塚記念と有馬記念を制し日本の中でも人気であってもトップクラスとなりました。ラヴズオンリーユーはしばらく優勝がなくスランプに陥っていたのですが京都記念で勝利し周囲に復活を見せることができました。1番人気はクロノジェネシスで3.00倍です。2番人気は僅差で3.50倍のミシュリフです。他にラヴズオンリーユー6番人気で11.00倍です。
【ドバイシーマクラシック単勝オッズ】
※オッズは23日午前11時現在
ドバイゴールデンシャヒーン
ドバイゴールデンシャヒーンは世界のダート馬が集う一戦です。2019年はエックスワイジェットが勝利しました。ドバイゴールデンシャヒーンには日本からは今回のイベントの中でも最多の出走予定で4頭予定確定しています。2019年に出走したマテラスカイ、初のG1勝利を狙うコパノキッキング、サウジカップからの出走のジャスティン、初の海外レースのレッドルゼルで4頭どの馬も有名揃いで非常に豪華です。
ドバイワールドカップがメインレースではありますが、日本から4頭出走予定なだけに大注目レースです。1番人気は日本からのマテラスカイで5.50倍で先月のサウジスプリントで快走で自信を付けて今回のレースに挑みます。2番人気はこれも日本からでコパノキッキングとヨーポンが同率で6.00倍です。最近ではリヤドダートスプリントでコパノキッキングとマテラスカイでワンツーフィニッシュで勝利しました。他にも日本馬からの参戦のレッドルゼルで13.00倍でジャスティンは17.00倍で大注目のレースです。
【ドバイゴールデンシャヒーン単勝オッズ】
※オッズは23日午前11時現在
アルクオーツスプリント
スーパーウーパーなどの予備登録がありましたが日本からの出走はないです。1番人気はスプリングトロフィー(L)から負けなしのスペースブルースで2.50倍です。G1ではモーリスドゲスト賞のみではありますが、今回のG1のアルクオーツスプリントで連勝を飾ります。2位はG2メイダンスプリントで勝利したエクイラテラルとアルクオーツスプリントの前哨戦であるG3ナドアルシバターフスプリントでも勝利したファイナルソングで同率で7.00倍です。