4日、海外メジャー「マスターズトーナメント」」がスタートします。前回王者の松山英樹が今年優勝すれば大会史上4人目の連覇、グリーンジャケットの防衛がかかる一戦です。他の日本選手では金谷拓実、アマチュア中島啓太と若手も松山英樹の後を追います。時が経つのは非常に早いものであの歓喜の瞬間から1年経ちました。連覇が叶うのか日本ファンの期待を背負います。また2週前の「WGCデルテクノロジーズ・マッチプレー」で今季3勝目を飾ったスコッティ・シェフラーが新しい世界ランキング1位選手として、初のメジャー制覇に挑戦する。ジョン・ラーム、コリン・モリカワらはグリーンジャケットが次のターゲットになります。ロリー・マキロイは今年もキャリアグランドスラムをかけて戦います。
そんな今回の「マスターズトーナメント」の大会展望は「ウィリアムヒル」の優勝オッズとご一緒にご覧いただきましょう。
ジョン・ラームが最有力で松山英樹は圏外か?
先述にもありますが、前年は松山英樹が10回目の出場の末に、アジア出身選手として初めて優勝し、日本中に心が温まりました。今年は連覇がかかる年にはなりますが、心配されるのは1カ月前に痛めた首の状態です。3月に予定していた2大会の出場を取りやめ、4週ぶりの復帰戦だった前週の大会は2日目に途中棄権しました。回復の度合いが鍵となるでしょう。
松山英樹の予想は41.00倍と予想は苦いオッズとなっています。予想1位はジョン・ラームで12.00倍でアーノルド・パーマー招待第1日にパットミスで周囲を驚かせましたが誰にでもあるイージーミス。これで足を引っ張るラームではありません。ジョン・ラームで12.00倍と優位あります。
また世界ランキング1位であるスコッティ・シェフラーは17.00倍です。「WMフェニックスオープン」と「アーノルド・パーマー招待」を制したPGAツアー2勝ですので今じゃノリに乗っている選手ではあります。また契約年数は公表されていませんがテーラーメイドと公式に複数年契約を結びました。1位でも未だルーキー感のイメージが強いので、今大会を優勝し更にキャリアを積み重ねたいところでしょう。
【2022マスターズトーナメント優勝オッズ】
※オッズは5日午後3時現在
タイガーウッズの508日ぶりの実戦?
ゴルフ界では優勝争いとは別に大きな話題を呼んでいるのがタイガー・ウッズの復帰についてでしょう。出場については直前に決めるということですからまだ未定ではありますので現実的にはどうなんでしょうか。タイガーウッズが復帰となればコロナ禍のため延期となり、2020年11月に行われたマスターズ以来、実に508日ぶりの実戦復帰となります。今までも怪我により戦線離脱を重ねてきたタイガー・ウッズにとって2番目に長いブランクになりますが復帰の姿を見ることができるのでしょうか。同志からもいいショットを飛ばしているという声がありますし、やはりウッズが大会に出場すれば華がありますので何度も苦難を乗り越えて向き合う姿を見たいというところがゴルフファンの本音というところでしょう。