ブエルタ・ア・エスパーニャといえば赤。灼熱の太陽が照り続ける8月の真夏のスペインを舞台にブエルタ・ア・エスパーニャは8月19日に開催されます。ブエルタ・ア・エスパーニャはイタリアのジロ・デ・イタリア、フランスのツール・ド・フランスに続くシーズン3番目のグランツールでスペインを駆け巡ります。
今回は第77回大会、全23チーム✕8選手=184選手がスタートを切るのは、スペインからはるか遠い新型コロナウイルス禍のせいで2020年夏から延期されていたオランダスタートを実現します。しかも奪い合うのは、序盤3日間限定、スペシャルデザインのマイヨ・ロホです。(赤地に白と青の格子模様)
ブエルタにとっては5年ぶりの外国スタートで、オランダから幕を開けるのは、2009年のアッセンに続く史上2回目で2015年ツールでは個人タイムトライアルが行われた運河の町ユトレヒトで、ブエルタ恒例のチームタイムトライアルが繰り広げられます。
そんな今回の「ブエルタ・ア・エスパーニャ2022」の大会展望は「bet365」の優勝オッズとご一緒にご覧いただきましょう。
無敵のログリッチの出場も決定!史上初の4連覇か?
出場予定のJumbo-Vismaのブエルタメンバーには、
・プリモシュ・ログリッチ
・エドアルド・アッフィニ
・サム・オーメン
・セップ・クス
・ロバート・ゲシング
・マイク・テウニッセン
・クリス・ハーパー
・ローハン・デニス
となっています。Jumbo-VismaはUCIワールドチームに属する自転車競技チームです。2014年までのチーム名は「ベルキン・プロサイクリング・チーム」、2012年以前のチーム名は以前のメインスポンサー企業名の「ラボバンク」、2013年のメインスポンサー決定前のチーム名は「ブランコ・プロサイクリング・チーム」でした。昨年にはランキングが3位ではありますがプリモシュ・ログリッチが所属し、最強で優勝候補のチームと言っても過言ではありません。
優勝候補のログリッチではありますが2022ツール・ド・フランスでのクラッシュにより、第14ステージでリタイヤしてしまいましたが、そのリベンジにも図りたいところです。オッズでいうのも2.75倍でダントツ優位となっています。2番目に優位であるのはレムコ・イヴェネプールの6.00倍ではありますが1番優位との差は歴然です。レムコ・イヴェネプールは今年の4月に第108回リエージュ~バストーニュ~リエージュを制しました。独走を決めて11年振りとなるベルギー人勝者に輝いたわけです。最古参のレースを制したこともまた名誉なことです。
【ブエルタ・ア・エスパーニャ2022優勝オッズ】
※オッズは17日午後1時現在
今季引退のベテラン勇者たちの花道となるか?
今季のブエルタ・ア・エスパーニャの出場で引退と発表したヴィンチェンツォ・ニバリやアレハンドロ・バルベルデにも注目したいところです。ヴィンチェンツォ・ニバリはイタリア出身の選手で史上6人目の全グランツール総合優勝達成者であり数少ない素晴らしい経歴の選手です。2022年シーズンでの引退を発表したためグランツールではラストのブエルタ・ア・エスパーニャで大舞台を退くこととなります。
アレハンドロ・バルベルデは現役21年目で本来は元々2020年の東京五輪を現役最後のレースにするつもりであったようです。だが開催が1年延期されたことで現役続行を決め、昨年には引退を決めていたようです。
時代を制覇してきたレジェンドたちの勇姿にも必見です。