【ウィリアムヒル】安田記念:注目はシュネルマイスター!真のマイル王はどの馬か?

安田記念2022

第72回安田記念が6月5日に東京競馬場(G1、1600㍍・芝)にて開催されます。正式名称では「農林水産省賞典 安田記念」と表記されます。競走名の安田は明治・大正・昭和にわたって競馬に携わり、競馬法制定や東京優駿(日本ダービー)の創設などに尽力、日本中央競馬会の初代理事長も務めた安田伊左衛門に由来しています。昨年の安田記念は川田将雅騎手騎乗の8番人気ダノンキングリーが中団追走から、最後の直線は大外から伸び切り優勝し待望のG1初制覇を飾りました。

出走予定の馬は以下の通りです。

・シュネルマイスター
・イルーシヴパンサー
・ソングライン
・セリフォス
・ファインルージュ
・サリオス
・ソウルラッシュ
・ダノンザキッド
・レシステンシア
・カフェファラオ
・ロータスランド
・ナランフレグ
・カラテ
・ジャスティンカフェ
・ホウオウアマゾン
・タイムトゥヘヴン
・ヴァンドギャルド
・カテドラル
・ダイアトニック
・エアロロノア
・ワールドウインズ

ウィリアムヒル今回はスプリンター王も参戦する盛り上がりのある安田記念ですが「William Hill」を見ながら紹介予想に移りましょう。

シュネルマイスターの巻き返しを期待!

シュネルマイスター

今回のレースはシュネルマイスターが大注目です。シュネルマイスターは昨年NHKマイルCと毎日王冠で重賞2勝。他にも、安田記念で3着、マイルCSで2着とG1のマイルレースで活躍をつづけました。今年初戦のドバイターフは8着となり巻き返しの期待が掛かります。オッズは3.50倍でダントツの一番人気です。

2番人気のイルーシヴパンサーは7.00倍で昨年6月の1勝クラスから前走の東京新聞杯まで目下4連勝と快進撃を続けています。まだまだ伸び代だらけですので今回のレースで一気の戴冠なるでしょうか。3番人気はソングラインで8.00倍でイルーシヴパンサーと大差ありません。見るからに闘争心剥き出しで黒光りした美しい毛並みのソングライン。2番人気以降の混戦でどの馬も勝利は近いと言えるでしょう。

【安田記念2022単勝オッズ】
安田記念
※オッズは31日午前11時現在

William Hill 登録方法

穴馬は二刀流カフェファラオ、砂の王者が芝でも制すか?

5歳馬カフェファラオが2月のフェブラリーSで史上2頭目連覇を達成した。初の芝挑戦となった昨夏、函館記念は9着と大敗を許しましたが今回こそは結果を出している東京マイルとなります。ダート王者が芝G1王者となるのも近いでしょうか。オッズは26.00倍ではありますがペアを組むのは鞍上の福永で彼は安田記念と相性が良くカフェファラオと良い化学反応を起こしてくれるか期待したいです。

カフェファラオ