1960年に第一回を開催し、2020年で第60回を迎え、日本時間2021年6月12日(土)に開幕するサッカー欧州選手権(EURO 2020)であるが本来ならば去年に盛大に開催されるはずでありましたが、皮肉にも新型コロナウィルス感染症の影響により延期となりました。どこもかしこもパンデミックが影響で言わずもがな、延期や中止の連続でした。
その4年に一度の欧州最強国を決める祭典が1年の延期を経て開催されることとなります。パンデミックによる延期でネガティブな面もあればこの1年間の準備期間を経たことで選手層の厚さを図ることもできた上に、日の目を浴びにくい若手層の可能性を上げることもできたというプラス面もあります。
EURO2020は日本時間の2021年6月12日(土)から7月12日(月)までの31日間で全51試合が行われます。60周年記念大会となる今大会は、ヨーロッパ12の異なる都市で開催。準決勝と決勝はイギリス・ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われます。去年延期されたものが今年開催なので表記が2020となります。1年間熟成させてきた各チームがどのように面白いゲームを繰り広げられるのか非常に楽しみです。
注目の組み合わせは?有利なグループはあるのか
4年に一度の感動と激闘のイベント、UEFA EURO 2020サッカー欧州選手権はクラブチームでも大活躍のスーパースター選手が今度は国の誇りと栄誉を背負って闘います。前回大会では優勝国ポルトガルでありますがグループリーグで前評判を大きく下回る大苦戦を強いられました。最終的には勝ち点と得失点差によって3位で決勝トーナメント進出を勝ち取り、最終的には得点王にも輝いたグリーズマン率いるホスト国フランスを破って見事EURO初優勝を勝ち得ました。しかし組み合わせやグループはどのグループをとっても強豪国との対決を逃れることはできず、予選リーグで白星を取りこぼした国でも、勝ち点差や得失点差によっては決勝トーナメントに進出して優勝をも狙えるのだとEURO2016でポルトガルが証明して見せてくれました。そのためギリギリ出場枠を獲得した国であっても優勝の可能性はありというわけです。
組み合わせは既に2019年11月30日(土)にルーマニア・ブカレストで行われました。抽選会前の時点で、すでに出場を決めた20カ国は、予選の成績によって4つのポットに確定。残りの4カ国も昨年の3月に行われるプレーオフへと進み、振り分けられたプレーオフの勝者の枠へ入る形となり、下記の組み合わせとなります。
■グループA
・トルコ
・イタリア
・ウェールズ
・スイス
■グループB
・デンマーク
・フィンランド
・ベルギー
・ロシア
■グループC
・オランダ
・ウクライナ
・オーストリア
・マケドニア
■グループD
・イングランド
・クロアチア
・スコットランド
・チェコ
■グループE
・スペイン
・スウェーデン
・ポーランド
・スロバキア
■グループF
・ハンガリー
・ポルトガル
・フランス
・ドイツ
サッカーファンにはもちろんブックメーカーファンにも大注目の今大会。注目のイベントを「1xBit」をご覧頂きながら紹介していきます。
優勝に近いのはフランス、ベルギー、イングランドの意表をつく予想
優勝への大手はフランス、ベルギー、イングランドと「1xBit」が発表。フランスは5.5倍と1番支持が高いです。レアル・マドリード所属のフランス代表FWカリム・ベンゼマが6年振りにフランス代表に復帰し、チームにどのような影響力を発揮するのか注目されています。またムバッペ、グリーズマンそしてカリム・ベンゼマの強力な3トップがそのような化学反応を起こすのかそこもまた注目ポイントです。
2番目にはイングランドで6.00倍です。一番乗りに乗っている若手選手FWフィル・フォーデンにも注目です。今年は彼の貢献だけでなく所属のマンチェスター・シティは好成績でありました。
次にベルギーが3番目で7.1倍です。FIFAランキング1位であり、予選無敗でユーロ出場を決めていますし勢いでいうとダントツでベルギーとも言えるでしょう。選手層の厚さもベルギー代表ではこの上ないほどの強豪選手が揃っていますのでこのチャンスは逃したくないところでしょう。
準々決勝進出へのオッズにおいてもやはり優勝予想と同じくして強豪チームが上位オッズに君臨しています。優勝オッズと少し異なる国にはスペインは高い支持を集めています。オッズは1.42倍ダントツに高い支持です。「無敵艦隊」とも呼ばれ、ナショナルチーム界のトップに君臨し続けていたスペイン代表ではあるが2014年を機にスペインの黄金期は去ったとも言われています。それでもなお、ユーロ2020予選では8勝2分で本大会出場決定、そしてネーションズリーグでもドイツ代表に6-0で圧勝するなどしてベスト4進出を決めており、一時期の低迷の時代は過ぎたようにも見えます。かつても黄金期ほどの勢いではないものの国全体のスランプを一刻も早く脱したいところでしょう。
優勝・準決勝のオッズについてはブックメーカー「1xBit」が随時更新しておりますので、最新のものをご確認ください。